飴屋ぷろじぇくと

Date : 2014年11月26日

--.--.--[--] スポンサーサイト


2014.11.26[水] xlibでデスクトップに立つ。その3

まず、画像読み込みにバグがありました。で、それを修正。
XImageのバッファは色深度24bitの時はピクセルあたり32bitになるんですが、画像ファイルが1ピクセル24ビットのとき、バッファ側の32bit幅でコピーしていたため、未使用ビットに隣のデータがコピーされてしまって、これが悪さをしてマスクの生成が上手く行ってませんでした。現象としては画像のふちに乱発的に背景色のドットが発生します。
maru10x.png
よく見ないと判らないんですが………。
修正は以下。

Copyright © 飴屋/菖蒲

