飴屋ぷろじぇくと

Category : 未分類

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.29[月] ようやく

Macアプリっぽくなってきました。
NUTAU.jpg
しかしユーザーインターフェースにばかり労力がかかって、まだ肝心のエンジンまわりに手を入れられないのがもどかしい。

まあこの数ヶ月でCocoaアプリ開発のTipsを結構蓄えたからよしとするが
思うに、基本的なCocoa開発知識はもっとWebに流れててもいいと思う。
スポンサーサイト

2009.10.17[土] SugaCapeは

来月下旬に「新展開」を発表するそうです。
いまその準備中だとか。
sugarcape_atamano.png
なんかヤバそうな気配がぷんぷんです。
これは「持って行かれた」かもしれませんね。
のんびりしてるからだ。世間の流れは待ってはくれません。

ところで、うちのG4ではこのSugarCape上手く動かないようで。
エクスポートしたら「ざー」っていうノイズになってしまいました。

なので、これで出力したのを代わりに置いておきますね。
(↓これ)
utam-atamano.png
Mac音さん:「あたまの~♪」

2009.10.13[火] だけど、G4

いま、この辺。
utamm.png
テキストの定義ファイルを読み込んでピアノロールに簡易表示、
そのままresamplerとwavtoolでwavファイル生成まで。
一応、GUIとエンジンがつながりました。
これ自体は、どちらかというとまだプログラミンクの練習アプリです。

入力方法が相変わらずテキストのみで、音源の指定もテキストに書きます。
それから原音設定がoto.iniを直接編集するしかないとか、
たとえ、これのピアノロールに編集機能つけて公開したとしても、
Mac上でのUTAUライフはまだまだ快適ではありませんね。

ところで、Macの環境はこんなです。
PPC-G4.png
まあ、そういうことですよ。

2009.10.03[土] どんだけ

形ができてしまえばあとは早いよ?
なんていいましたが、そこまでが長い。
CocoaとObject-Cの作法を覚えながらで、今やっとこのへんです。
ロール描く実装にどんだけかけてんだよ・・・。
utam-00 copy
ようやく感覚がつかめてきた。
アウトレットと、nibとの連携のあたり。
判っちゃえばどうということはないんですけどね。
それにしても先は長そうだ。

2009.09.16[水] 思った通り

速い速い。
http://nantekottai.net/
もう0.1.3で、Mac音ナナ対応までしてますね。
なにやらITMediaの記事によると、その記者さんのよく知った「スーパープログラマー」だとか。
どんな人なのかちょっと気になります。

Copyright © 飴屋/菖蒲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。